(

~執着を捨てて、皆で幸せな価値観・感性を磨こう~’s blog

~いつまでもあると思うな、親と金~

「人を見限る人には成長の限界がある」

〜全人類幸せ計画〜

 

こんばんは。本日のテーマは成長の限界がある人の特徴についてです。

 

人は、誰しも無限の可能性を秘めて生きていると思います。人それぞれ、自分のタイミングで自分の学ぶべきことを今を生きながら学んでいると思います。

その学ぶことのタイミングは他人が決めることはできないものであり、今の日本の教育の中では、小・中学校は義務教育とされ、学ぶタイミングを強要されてしまっているのが、今の現状ではあると思います。

この教育を受けるタイミングを人それぞれ、その人のタイミングで学べるようにできれば1番良いと思うのですが、それもそれで色々と問題が出てくるのであろうと思うので、断言はできませんが。。。

そういう社会の問題って、今は目を逸らされていて、社会的に注目されていない部分が多々あると思います。

本当は、今の社会で「変人」と言われているような人たちが、実は普通の人よりも抜きん出た才能の持ち主の可能性が高いと思うんです。

何も考えてない変人の方ももちろん居られるとは思いますが、現時点で「普通」だと考えられている考え方に対して「違和感を感じている」ということは、「新しい考え方を頭の中で持っている」ということだと思います。

それは、もしかすると今の社会の常識を大きく変えてしまうような価値観、考え方の可能性だってありえる事だと思います。

そういう人達の意見や、考え方に耳も傾けずに、上にたつ人間にはなりえないのかなと、僕個人では思っています。

最近やっと「多様性」という言葉がテレビで話されるようになり、受け入れることの大事さが強調されるようになってきました。

今こそ、人間の無限の可能性に目を向けるべきだと思います。そうすればもっと新しい価値観や考え方の発見があり、今の世の中をもっと良いものに変えていける第一人者になれる可能性もあることだと思います。とにかく色々な人の考え方を吸収して、物や事を見る、感じる能力を養うべきだと思います。

それが今の社会で抜きん出て成長していける人のマインドだと思います。

 

では、また書きますー

失礼します。

上昇思考の人ほど謙虚になるべき。

〜全人類幸せ計画〜

 

こんにはー。皆さん。

本日は「上昇思考の人ほど謙虚になれ」というテーマで話していけたらなと思います‼︎

謙虚、って行き過ぎたら搾取されるイメージですが、そんなことないと思うんですよ。謙虚になる相手を選べば大丈夫です。

謙虚なことを利用して搾取してくるような人とは、はっきり言って関わりを絶った方が良いと思います。そんな人と関わりを持っていても、自身がとても自責思考で行動力がないと、自分にプラスにはならないかと予想します。

それができる自信がないのであれば、その人の軸にただただ合わせるだけになり、ストレスがたまり、正しい正しくない、良い悪いの区別がつかなくなり、自分までもその人のマイナスなエネルギーにのまれてしまうことだろうと思います。

そういう相手かどうか、どうやって見分けるの?って思われると思います。

簡単です。相手より頭が悪いふりをすればいいのです。搾取したがる人って、一度相手を馬鹿だと思うと、どんどん利益を生み出そうと欲を出し始めます。わかりやすい変化としては、最初は話を聞く側だったのに、いきなりベラベラと喋り始め、自分の持っていきたい方向へ誘導し始めます。

これが、搾取してこようとする人が、相手を騙せる(搾取できる)と思った証です。

簡単ですよね。

そんなんで相手がボロを出すか?と思った方。それは貴方の演技力次第です。

話はかなりそれちゃいましたが、そういう人のことは置いておいて、なぜ上昇思考の方は謙虚になるべきなのか、それは上昇したければ普通のことをやっていたところで無理だからです。

普通のことをやっていれば、普通で終わると思います。

世間一般の生き方をすれば、世間一般の人になると思います。全くもって人がやらないところまでやるのが上昇思考の方のやるべきことだと思います。

謙虚って、どこまでやればいいの?って思う方。僕の場合はすべてがプラス思考の自責思考です。そしてその自責思考で自分を責めた挙句、それを原動力に失敗が懸念されるところを改善します。可能性をつぶしていきます。

良いことも悪いことも自分が起こしているので、相手を責めることなんてできないのは確かです。

なので先ほども話した、搾取してくるような人を近づけるのも自分自身です。だから、搾取してくる人、騙してこようとする人がいること、それすら己の責任であり、搾取してくる人に対して、変われるチャンスを与えることをできなかった、この地球上で生きる仲間として申し訳なかった。と思う。といった感じですかね。

じゃあそういった人を、搾取なんかそんなちっぽけな幸せ優越感ではなくて、もっともっと大きな本当の幸せに導いて一緒に幸せになっていくには、自分をどう変えればいいのか、どう高めて、どう言葉を知って、どういう伝え方をして、タイミングを見る目や感覚を養って、とどこまでもいく、っていう感じです。

上昇するためには、少なからず「人」を使って、事業を協力してやっていかなければならないと思います。

要は代表者にならなければならないわけです。代表者とは指示を出し、会社を回さなくてはなりません。その中で不平や不満や色々な問題が起きてくることだろうと思います。

企業して、それが初めての経験でも良いのですが、日常から、雇われている時から、その術を学ぶチャンスはゴロゴロ転がっていると思います。

人間は、相手を変える、って行為はきっと不可能です。ですが、変わるキッカケを与えることはできます。

変われるキッカケを与えるためには、自分自身が色々なことを経験し、成長するほかないのだと思います。でないと、言葉もわからないし、悩んでる方の感性や価値観を理解して、想像し、寄り添った言葉をかけることも難しいし、寄り添った言葉をかけることが難しいとなると、悩んでる相手の心に響かせることは絶対にできない、という形になります。

ただただ、相手の悪いところばかりを指摘する、俺もできるんだからできる、お前がやっていないだけだ。怠っているだけだ。の、効率思考タイプの人になってしまうと思います。

これじゃ人は絶対に動かないと思っています。

謙虚になることで、良いものも、悪いものも、全てのもの、こと、を見ることができるんです。

これ本当です。

騙されたと思って一度、クソ謙虚になってみて下さい。馬鹿にされても貫いて下さい。次第に周りは認め始めます。そして気付かずに自分の周りに、ずっと側に置いていた、今の自分にとってマイナスな仲間は自然と離れていきます。それは相手にとってもマイナスだと相手も感じているからだと思います。

ここで大事なのが、その離れて行った仲間のことを想うこと、を忘れてはいけないと思うんです。「あいつは離れて行った奴だ。そんくらいの奴だったんだ。」と思っては絶対にいけません。笑

大体の人がそういう思考に至ると思います。ですが、人というのは「自分の知らない優しさに触れた時」その優しさを素直に受け取ることができないのです。疑うんです。

相手が離れて行った理由は相手がそのことを経験していない、そういう思考が自身の中にまだない、そういったことが問題で、相手が経験できていないことも、その人一人の責任ではないです。産まれた育った環境、その人の置かれた境遇、色々なことが関係して、その仲間をそうさせています。その人ばかりが悪くはありません。

学ぶチャンスはいくらでもあっただろう、と思うかもしれませんが、多くを学ぶためには、それなりの感性、価値観が必要です。年齢を重ねないとそれが理解できない人だっています。逆に言えば、年齢を重ねるごとに、いきなり人より成長する方だっていると思います。

そこのタイミングは人それぞれなので、その人の感性にばっちりのキッカケがあればいつだって化けることはあります。

人の成長とは、そこのタイミングや経験の違いだと思うので、今すごい人だって後になってみれば分からないと思います。

最初の方にも書きましたが、人は人を変えることは恐らくできないので、離れることを選択させた自分に責任を感じるべきです。そして大事な仲間と一緒に幸せな道を歩めなかった自分の力不足を悔やむべきです。自分を責めるのです。そして、自分を変えるんです。時が経って、もう一度離れて行った仲間と会った時に、また一緒に幸せな道を歩んでいけるように、変われるキッカケ、ヒントを与えれる人間に成長しておくことを、自分の中で仲間と約束すればいいと思います。

人と人との関わり合いは、人の人生を大きく左右することだと思います。

そんな、人生に大きく左右する人間関係を円滑に回すことで、周りも含め、人生はとても豊かで幸せなものになっていき、新しいことを生み出す力を手に入れることができることだろうと思います。

地球上で1番大事なものは人間関係です。協力しあって生きていければいいな、と思います。

 

では、僕なりの伝え方にはなってしまいますが、今日はこのへんで終わろうと思います。

では、また。

久しぶりの投稿になってしまいました。。最近気になっていること。

〜全人類幸せ計画〜

 

こんばんはー。更新久しぶりになってすみません。

僕が最近気になってることを本日は考えていこうと思うのですが、皆さん「悟る」という言葉はご存知かと思います。

最近この「悟る」若者が増えてるのですが、悟り方がとても自分本位な方が多い気がしてならないです…

全てのことには意味があって、考えて言動をすべきなのですが、自分が騙されることに怯えて、人の情報を聞き出し、それを利用して我こそが搾取してやる、って、人によっては搾取したいんだろうなって気付いてて、手のひらで転がしてる人も居て、搾取しようとしてる人、もしくはうまい具合に搾取できてる、って人は大体が、自分の時間を無駄にしていて、すごく勿体無い生き方をされていると思います。

搾取できてると思ってる人って、物質的な目の前の利益に目を向けがちです。

もちろん、利益は大事ですが、サービスや言動に対して過剰な利益は必要ないと思います。物質は後でついてくると思いますけどね…。

僕はまだまだお金持ちってまではいけないんですが、物質的な利益を追い求め過ぎなくなってから、仕事がとってもが明るい方向に進み始めてます。

基準でいくと、少し自分にムチ打って6;4でお客様、もしくは相手に寄り添ったサービス、言動をとるぐらいの感じですかね??

頑張らないと少し損しそうなぐらいですかね??僕はそんぐらいでいいと思っています。

悟るって、僕は利他の心を持てるようになることだと思うんです。他人の機嫌を取るってことではなくて、他人に幸せになってもらうってことなんだと思ってます。

そうすることで、他人に与えた分の幸せの分だけの物質があとで、色々な形で自分の所へ返ってくるんだと思います。

それはお金であったり、物であったり、仕事であったり、人を紹介してもらったり、本当にいろいろな形があると思います。

その返ってくるものの中に、いつか億を超える出会いがあると思います。それが人間の可能性ってやつだと思ってます。

そんなんあるわけないだろって思う方、それはやってみないとわからないし、人を騙して小金を儲けて、自分だけが幸せになって、相手に不幸を与えるようなやり方より、ずっと返ってくる確率はあるのかなと思います。

ここで気を付けないといけないのが、返ってくることを楽しみにしてはいけないということです。他人に幸せになってもらうことを楽しむことが大事だと思います。

そうすることで、利他の心を持つマインドに自然と、気付いたらなっていると思います。

他人のために、それが自分のためなのだと思います。自身の利益ばかり求めていては自分の成長もなく、人格も育ちません。

はっきり言って、社会でいう普通ってやつ、もしくはそれ以下なんだと思います。

そういう生き方を否定するわけではありませんが、そういう生き方では、何も新しい事を生み出さないことに、25歳ぐらいまでには気付いた方がいいと思います。

 

「悟り」とは、人より優れている人間になることではなく、人を導けるようになるため、にあることを忘れないよう気をつけたいなって感じました。

人を騙す人が出てくれば、それに伝染して、人を騙す人が増えるように、人に感謝される人が出てくれば、人に感謝される人が伝染して増えると思います。

今現在、自分で悟ってると思ってる方、今一度自分の経験不足がないか、思い返してみて下さい。自分の知らない世界があると思えば、知らない感性、価値観があると思う方は、是非その環境に飛び込んで知らない世界を見てみて下さい。

そこには物質以外のたくさんの幸せの発見が、想像以上にあることだと思います。

 

では、本日はここらへんで。

僕のブログは読み返したりしないので文章の繋がりおかしかったりしてるかもしれませんが、あしからず。

それと、毎日更新だとちょっと無理するので、最初は最低でも週2記事は投稿できるようにしようと思ってます。

僕個人の下らないつぶやきですが、この記事を見て、少しでも利他の心っていうのを感じてもらえることを願っています。

人が人として本当に成長するとき。

~人類みんな幸せ計画~

 

 

こんばんは^^

本日は「人が人として本当に成長するとき。」というテーマで話を進めさせていただきます!!

 

僕がこの地球上で思う、人の成長って、人を大切にする心が養われた時だと思ってます。

何故そう思うのかと言うと、他者を大切に想うことでこの地球上の全てのものが良くなると思うからです。ここでは、良くなる、という表現をあえて使わせていただきます。

 

何かを関連付けて考えると全てのことは繋がっていて、同じだと思うのですが、スポーツで例えると、団体スポーツで大事なのはチームワークだといわれていると思います。

 

その人なりの価値観なので何が良いとは言いませんが、人類のほとんどが「今より良くなりたい。」と思っていると思います。

 

地球上は複数の人間が複数の役割を果たし、全人類が助け合って生きているので、常に超団体スポーツと同じだと思っています。

お医者様がいて、弁護士さんがいて、スーパーのレジ打ちをしている人がいて、車屋さんがいて、レストランでご飯を提供してくれる人がいて、みんながみんなのためになっています。

 

この世の中の流れって、すごく良いものなのかなって僕は思っています。

この世の中の流れはすごく良いのですが、そのことの本質に気付いていない方がいるのかなと思います。

足並みを揃える人が増えれば地球っていう場所は、物が便利になったとかそういったことだけではなく、もっとストレスの少ない良いものになっていくと思います。

人間とは、モチベーションが全てを動かしていると思うので、モチベーションが下がっては、どんな人でもコンディションを安定させられないのではないかなと思っています。

ただ言われたことをやり、お金を稼ぐために働き、不満を持ち、愚痴を言い、誰かを傷つけ、そんなマインドで自分の役割をないがしろにして、自分のフィールドの仲間にストレスを与えるような人が多く見受けられるなって思います。

家庭の事情であったり、恋人と喧嘩したり、仕事がうまくいかなかったり、と色々とある方がたくさんおられると思います。

ですが、大変な事情を抱えているのは皆さん同じです。

 

人は、良くなるためには、幸せになる必要があります。幸せになるためには、自分に幸福感を与えなければいけないと思います。本当の幸福感を自身に与えるには、自分の役割を全うできることだけだと思います。全うすると言う事は、他者に幸福感を与えることだと思います。他者に幸福感を与えるということは、感謝されるということだと思います。感謝されるという事は、与えることだと思います。与えることとは、己の弱さを知り、生かされていることを知り、この世の幸福感とはお金や地位や名誉を得ることが一番大事にするべきことではないこと、ということにお金を得ずして気付くことだと思います。

そのことに気付く前にお金を手にした人は、お金の力により、本来の自分を押しつぶされ、その本当の幸福感に気付くことがなかなかできず、他者に多大なる迷惑や不快感を与え、ジェットコースターのように降下していく方がほとんであると僕は思っています。

「俺の幸せは金が全てです」という方も、この価値観は自身の中に取り入れておいて、間違いはないと僕は思います。

目的がどうであれ、社会の枠組みから外れれば、自身の不幸と向き合わなければならない日が必ずやってきます。

その時がきてもなお、自身の不幸を他者のせいにしたりすることがあれば、それはもう終いに近いと思います。それだけはやめておくことをおすすめします。

 

上手に、楽しく、みんなで、笑って過ごすためには頭の片隅にでもおいておいてもらえると、役に立つ日がくるのかなと思います。

自分だけの幸せというものは、絶対に長く続きません。地球上では他者と協力し合うこと、分かり合うことで、分かち合うことで、豊かになっていくように作られているのだと思います。

この地球の成長、発展に協力した者にだけ豊かさは与えられると思うので、それが成長の本質だと僕なりの価値観でした。

 

次回またお楽しみに^^

では、おやすみなさい。

昨日は寝落ちしてました・・・。

~全人類幸せ計画~

 

おはようございます^^ 只今の時刻、AM7:08分になります。。。昨日の夜にブログ書こうと思ってたのですが、昨日は一日動き回ってて疲れて寝ちゃってました・・・。

さっそくなのですが昨日、友人と話していて「人って、なんで人に教えたり、伝えたりする時、うまく伝えることが出来なかったら、怒ったりするのかな」っていう内容を投げかけられました。僕は言いました。そもそもその人が人に何かを教えたり伝えたりする立場にいるべき人じゃないんだよって。笑

 

人って、産まれた場所も、育ってきた環境も、育ててくれた親も、生きてるうちに出会った人の性格も、まるで全部が違いのに、現状のその方の伝え方で伝えれなかったことを、怒鳴ったりしたからと言って、伝わるはずがないと思いますけどね。笑

って、僕が人に言うと、大体の人は言うんです。「分かっててもしないやつもいるから。」と。

でもそれって、言い分は分かるんだけど、やらないといけないって分かっててやらないやつなら、なおさら怒鳴ったりしたら伝わらないでしょって思ったんです。笑

 

やらないといけない事ができない、他人に迷惑をかけないように他人にある程度の足並みを揃える事が苦手な人って、その人の生い立ちから振り返って心の中を創造しながら助言しないと、全く持って無意味だと思うんです。

まず、言われたことをやる、ことからやり方を享受していく必要があります。そうなってくると、そういった方たちに何かを伝えたいってなったら、まず仲良くなって距離を縮めることから始めるべきなんじゃないの?って思います。

 

「そんなん仕事の時にやってられない」って思ったりする方、それは教える立場として、新しい事をできるようになれ、と言えない立場になりますし、あなたは人を雇う、人を使う、人に指示を出す資格がありませんので、今すぐそういう立場を辞退されて下さい。笑 教える立場って、常に学びを得ていないといけないと思いますので、矛盾します。笑

今から何かを学ばないといけない人たちに、学びを与える側が、学びはやめてることを公表したら誰も学びたいと思わないと思います。笑

それが答えかな、と思います。

人を怒るって行為はよっぽどの事がないと出来ない行為なのだと思います。

日本語も英語も、言葉って言うのは人それぞれ違う価値観を持ってて、人によって1ミリ単位で伝わり方が違うと思います。だから、自身の言葉に間違いがないって自信を持ってしまうと伝わる物も伝わらないってことで、要するに相手を変えたいなら自分が変われってことでした。笑

相手に何か伝わらない時は、何故伝わっていないのかを探って本質を突き止めましょう♪

昨日はそんな話しを友達と合間時間で話してました。笑

人が人に何かを誤解なく伝えるって本当に難しいことだと思います。こうしてブログで発信してる僕も今の社会の枠組みに沿っていないことを言うことだってあると思います。正しい正しくないは別として。

ですが、何かを新しくしていくためには、失敗や回り道はつきものだなって思います。

他人に迷惑をかけながらも、そのかけた迷惑を忘れず、学びの時間を感謝し、新しい事や新しい物を生み出していくべきなのかなって、すごく感じました。

思ったことを書けるって気持ちいいですね♪笑

見て下さる方、本当に有難うございます。

 

ではでは、本日は朝から病院行って車屋さんに行かないといけないので、バタバタです。。。本日は用事がありますので、夜のブログの更新はありません!明日の朝、もしくは夕方以降に、また何か思ったこと、感じたことを書かせていただきます。

見て頂ける方は見て頂けたら幸いです。

では、あでゅー♪笑